なんちゃって芦屋人のヒビログ

兵庫県芦屋市在住約30年。阪神沿線からカウンターパンチをお見舞いしますよ。

スポンサーリンク

芦屋中央公園がやっと「芝生広場」に!

2017/3/11の芦屋中央公園です。

出来た当初から「芝生広場」とのネーミングとなっていましたが、実際のところは土のグラウンドでした。

以前からサッカー、ラグビーに多く活用されていることや、砂埃も多く、近隣住民からの苦情もあって、ようやく「人工芝」の敷設が2017年3月に行われます。

地元民からすると、こういった手付かずとなってしまっていたインフラ整備に芦屋市として投資出来るようになったことをまず喜びたいですね。

震災以降財政難が続く芦屋市ですが、少し余裕が出てきたのでしょうか。

今後も芦屋市の成長を見守りたいと思います。



(2017/5/2撮影写真追加)

ゴールデンウィークの中日である5/2に、再度撮影しました。
美しい芝生が広がっています。

f:id:wrthc:20170507055456j:plain

f:id:wrthc:20170507055512j:plain

ゴールデンウィーク期間中ということもあって混み合っているかと思いましたが、全くそのようなこともなく、親子3名が一組遊んでいるだけという状況でした(独り占め状態でかなり幸せだったんじゃないかと)。

土日はだいたいサッカーやラグビーで使用されていますが、利用時間も決まっており、それ以外であればうまく利用すればかなり様々なアクティビティに使えそうです。

f:id:wrthc:20170507055531j:plain

上の写真に利用するためのルールが書いてあります。
使用時間帯は「午前6時〜午後9時」で夜間は施錠。
但し、「第1週〜第3週の土日」はスポーツ等のために有料公園施設として利用できるようにするということ。

ということは、土日であっても第4週「午前6時〜午後9時」であれば使用していいことになりますね。


まとめると、

  • 芦屋中央公園はしばらく土のグランドだったが、2017年4月に芝生に改装された
  • 平日は市民に開放しており、ゆっくり芝生で遊べる環境がある
  • 土日でも第4週であれば、自由に利用できる

といった感じですかね。
駐車場も58台あるので安心です。

times-info.net

ぜひ利用してみましょう。

http://www.ashiya-zakki.com/entry/2017/04/08/210335www.ashiya-zakki.com

http://www.ashiya-zakki.com/entry/2017/04/16/234418www.ashiya-zakki.com

スポンサーリンク