なんちゃって芦屋人のヒビログ

兵庫県芦屋市在住約30年。阪神沿線からカウンターパンチをお見舞いしますよ。

スポンサーリンク

【雨の日対策は?】17/10/15鳥栖vsC大阪 ベストアメニティスタジアムの試合を観てきた。

はんくら@関西在住です。

 

2017年10月15日、地方にあるスタジアムの中では日本一のスタジアム?とも名高いサガン鳥栖ホームスタジアム、ベストアメニティスタジアム(通称:ベアスタ)へ行ってきました。Jサポからはめちゃくちゃ評判のいいベアスタへ行けるということで、めちゃ楽しみでした。

 

この日はセレッソ大阪とのリーグ戦。一日中雨の日でしたので、雨の日にこのベアスタ観戦鳥栖駅からスタジアムで席に座って観戦するまで詳細レポートしたいと思います。

まずこの日は福岡から鳥栖駅にJRで向かいました。

 

f:id:wrthc:20171016073909j:image

 f:id:wrthc:20171016073935j:image

 

鳥栖駅に到着。
まだ改札を出ていませんが、既にサガン鳥栖一色の様相を呈しています。

 

f:id:wrthc:20171016074002j:image

 f:id:wrthc:20171016074111j:image

 

改札を出て、右へ進みます。
雨が降っている様子が窺えます。

 

スタジアムまでずっと屋根があることを期待しましたが、残念ながらそこまで好条件ではなく。傘を差してスタジアムへ向かいます。

 

f:id:wrthc:20171016074240j:image

f:id:wrthc:20171016074409j:image

f:id:wrthc:20171016074450j:image

 

駅すぐの歩道橋を越えればすぐにスタジアムが観えます。

 

f:id:wrthc:20171016074517j:image

サガン鳥栖といえば、ソフトバンクホークスとのコラボも有名ですよね。J地方クラブ随一の経営上手では。

 

f:id:wrthc:20171016074543j:image

ここで当日券チケットを買います。


私「雨に濡れない席でお願いします」というと、販売員「B自由席ですと、風雨の状況によりますが比較的雨に濡れにくい席で観戦いただけます。」とのこと。

 

じゃあそれでとB自由席を購入します。

雨に濡れやすい席、濡れにくい席は後ほどご説明します。

 

f:id:wrthc:20171016080514j:image

 

スタジアムに着きました。
スタンドの傾斜度が半端ないです。
スタンドの傾斜がキツければキツいほど、後ろの席でも上から俯瞰出来るので観やすいんですよね。これは間違いなくいいスタジアム。

 

f:id:wrthc:20171016075537j:image

 

試合は鳥栖の韋駄天イバルボがPKで先制するも、スター選手擁するセレッソ大阪杉本健勇清武弘嗣のゴールで勝利。

 

鳥栖は負けましたが、終盤諦めずに闘い続ける姿勢がグッドルーザーって感じ。自ら「正直田舎者」という横断幕を掲げるような地方クラブですが、J1の舞台で本当活躍しまくりです。

 

ベアスタ、バックスタンドのかなり上の方から観戦しましたがめちゃくちゃいいスタジアムでした。傾斜率が高くてどこの席からでもかなり見やすいです。なおかつ博多駅からJR在来線で34分のアクセス。この環境は驚異的。鳥栖鳥栖JCTもあって、車でのアクセスもいいですよね。九州新幹線も通ってるし。

 

九州にお住まいの方、佐賀、長崎、福岡近郊の方などまだ行ったことない方はぜひ一度行ってみて下さい。

 

f:id:wrthc:20171016080448j:image

 

で、【雨の日対策】です。

私は一応濡れてもいいように上下ゴアテックス持っていきましたが、特に必要ありませんでした。

 

 写真で、どの席がレインウェア(ポンチョ)を着ているのか見てもらうのが一番わかりやすいと思うので、写真を数枚貼ります。

 

 

f:id:wrthc:20171016080744j:image

 

上の写真はゴール裏の皆さん。

屋根はないので雨に野ざらしになってます。

 

f:id:wrthc:20171016080835j:image

 

↑の写真はバックスタンド下部(2F)の皆さん。

上部数席を除いてレインウェア着てますね。

 

f:id:wrthc:20171016081039j:image

 

↑の写真はメインスタンド。

こちらも同様に2Fの前列がレインウェアを着てます。

あと、写真右端の方は屋根がカバー出来ていないようで少し雨が入り込んでいるように見えます。

 

f:id:wrthc:20171016085741j:image

 

↑はバックスタンド3F自由席。

私が座っていたバックスタンド3F席は全く雨の心配はありませんでした。

 

f:id:wrthc:20171016092748j:image

 

まとめると、私がまさに座っていたB自由席であればほとんどの席で雨は免れそうです。

 

ただし「指定席」ではなく、「自由席」。

私が到着した試合開始30分前には既に席がほぼ埋まっていました。

たまたま1名分席が余っていて座れたものの、特に2名以上で観戦する場合は早めに到着して席の確保をするようにしましょう。

  

ベアスタてあれば、雨の日の観戦も快適です。早めにスタジアムに着き、「B自由席」を購入して観戦しましょう!

スポンサーリンク