なんちゃって芦屋人のヒビログ

兵庫県芦屋市在住約30年。阪神沿線からカウンターパンチをお見舞いしますよ。

スポンサーリンク

【早速行ってみた】神戸メリケンパークに西日本最大級スターバックスが4月21日(金)にオープン!

4/21にいよいよ神戸メリケンパークにあるスターバックスがオープンしましたので、仕事終わりに行ってきました!!感想というかレビューというかを書きますので行きたい方は参考にして下さい。

 

f:id:wrthc:20170422065209j:plain

 

これが4月21日(金)18時半頃の状態。まあまあの行列が出来てます。

 

結論から言うと、観光客にとってもめちゃくちゃ魅力的かつ普段使いにも向いている最高の場所だと思いました。

 

実はこのスタバ、「西日本最大級」かつ「関西エリアで初となる公園内店舗」ということでとても注目されてます。

 

圧倒的なブランド力を誇るスタバが、神戸の象徴的なエリアでもあるメリケンパークにオープンということで、神戸市民も観光客もスタバ好きも大喜びの、まさに三方良しな状態でです。

 

改めてですが、メリケンパークは、阪神エリア在住の皆さんならず、全国的にもそこそこに知られている「THE 神戸」ウォーターフロントの公園です。

(私は芦屋に30年ほど住んでることもあり、今更感もあってあんまりベタな神戸観光しないんですが。ハーバーランドはぷらっと行くことがありますね。)

 

周囲を2枚ほどでいくつかご紹介します。

 

f:id:wrthc:20170422071943j:plain

 

スターバックスを囲んで、ポートタワーなどまさに神戸らしい景色が楽しめます。

 

f:id:wrthc:20170422072053j:plain

 

「BE KOBE」のモニュメントも新設されています。

以下、神戸市のHPより抜粋

 

「BE KOBE」は阪神・淡路大震災から20年を機に生まれたロゴマークです。

「BE KOBE」を直訳すると、「神戸であれ」という意味になりますが、皆さんの心の中にある「神戸への想い」を「BE KOBE」に重ねて自由に解釈して頂くことで、神戸市民であることを誇りに思う気持ちの合言葉として定着させていきたいと考えています。

 

で、スタバがこれだけ気合い入れてオープンしたのには理由があって。

実は今年は神戸開港150年。加えてメリケンパーク完成から30年ということもあって、神戸開港120年に合わせてメリケンパーク自体がリニューアルオープンされています。

 

www.kobe-np.co.jp

 

プレスリリース(2017/03/08) | スターバックス コーヒー ジャパン

 

確かに、メリケンパークは年を追うごとに人も少なくなってきて少し寂しい状態だったので、先日のブラタモリ放送の流れから、神戸開港150周年、メリケンパークリニューアルと、一気呵成に神戸の魅力を全国に轟かせたいところですね。

 

行ってみていくつか気になったポイントを挙げてみたいと思います。

 

  • 店内の雰囲気

 

写真でいくつかご紹介。

店内入ってすぐ、ウェルカムボードでお出迎え。

f:id:wrthc:20170422073351j:plain

 

店内入って少し並ぶと、すぐにオーダーを受けてもらえます。

f:id:wrthc:20170422073520j:plain

 

六甲山の木をお店の色んなところに使用しているとのこと。

f:id:wrthc:20170422072804j:plain

 

2Fに上がる階段から撮影した店内(1F)の雰囲気。

f:id:wrthc:20170422073030j:plain

 

 

2F

 

f:id:wrthc:20170422072736j:plain

 

2Fはテラス席もあります。

超インスタ映えしそうな、ポートタワービューな景色が楽しめます。最高。

 

f:id:wrthc:20170422073000j:plain

 

 

  • 混雑状況

長蛇の列が出来ているように見えますが、並び始めてから店内で着席するまでおよそ15分程度でした。周囲の景色見ながら写真撮ったりしていると、あっという間に着席出来ます。並ぶのが嫌だから、見るだけにしようという考えはもったいないです。

 

  • オーダー

基本的には通常のスターバックスと同じのようです。

景色が素晴らしいので、「STARBUCKS EVENINGS」のようにお酒飲めたら最高なんですけど、回転率上げないといけないので大変なんでしょうね。

 

私はベタにカフェモカをチョイス。

 

 

唯一残念だったのが、フリーWi-Fi

19時頃3回速度測定して見た結果、以下のような状態でした(RBB SPEADで測定)。

 

▽1回目

 下り1.55Mbps

 上り16.86Mbps

 

▽2回目

 下り0.32Mbps

 上り10.29Mbps

 

▽3回目

 下り1.23Mbps

 上り1.35Mbps

 

 

Twitter程度なら良いですが、動画見たり、Macbookでドヤ顔しながら仕事したりするにはちょいキツイ環境ですかね。旗艦店ということもあるので、Wi2さんにはもうちょっと頑張ってもらいたかった。

 

  • まとめ

先述のとおり、神戸市民も観光客もスタバ好きも大喜びの、まさに三方良しなお店でです。

 

通常のスタバよりも空間が広く、寛げるスペースになっていると感じました。

(通常の店舗は私は苦手ですが、このお店はめちゃくちゃ過ごしやすいという感想です)

 

公園にあるスタバとしては東京にある二子玉川公園店もめちゃくちゃ好きでしたが、二子玉川公園店同様に、犬の散歩やランニングがてらの朝食とか、「普段よりもちょいプレミアムな朝の過ごし方」としてドハマりしそうです。過ごしやすい季節の朝に、周囲を散歩やランニングしたら激アガりしそうです。

 

周辺では、地元住民がスケボーしてたり、ダンスの練習してたり普段使いされているのも好感が持てました。

 

観光で行くなら、朝昼夜いつでも楽しめそう。

居留地や中華街も歩いて近いですし、さらに神戸の定番観光コースが楽しくなりますね。

 

というわけで、このスタバ最高なのでぜひ行ってみてくださいー。

スポンサーリンク