なんちゃって芦屋人のヒビログ

兵庫県芦屋市在住約30年。阪神沿線からカウンターパンチをお見舞いしますよ。

スポンサーリンク

ポールマッカートニー来日!ワン・オン・ワンジャパンツアー2017東京ドーム公演(2017年4月29日)感想

ポールに会ってきました!!
2017年4月29日(土)、ワン・オン・ワン ジャパン・ツアー2017の東京ドーム2日目公演観てきましたよ。

f:id:wrthc:20170502165020j:plain

私は高校の頃にビートルズを愛聴していたものの、それ以降は雑食ぶりを発揮してあらゆるジャンルを貪るように聴きこんでいました。
しばらくポールマッカートニーの産み出した曲たちから疎遠になっていたのが正直なところ。

今回も音楽友達から誘われていなければ、ぶっちゃけたところ行ってなかったと思います。
飛行機のマイルがかなり溜まっていることもあり、重い腰を上げて参加って感じです。

でも感想としては、本当に行ってよかった!!
私毎年フジロックに参加したり、洋邦問わずオールジャンルでライブは観に行くのですが、


ライブを観てこんなに元気が出たのは初めてかも。


それでは当日の模様を時系列でご紹介。



ライブが始まるまで



関西から東京までの道程は、下の記事に書いたように不安定な立ち上がり(自分のせい)。

www.ashiya-zakki.com

なんとか東京ドームへ到着。

f:id:wrthc:20170502170721j:plain

公演1時間半前の17時で既に開場を待つ長蛇の列が。

f:id:wrthc:20170502170947j:plain

その後すぐに音楽友達と合流。
並ぶことはせずに「Blackbird聴きたいしな」とかよくわからん理由づけして焼鳥屋へ。

f:id:wrthc:20170502171201j:plain

1時間ほど飲み食いして、この曲やるかなー聴きたいなーとか色々談義を交わします。
で、いよいよ東京ドームの中へ。

f:id:wrthc:20170502171519j:plain

まぁ想像はしてましたけど、人とにかく多くてびっくりしました。
これだけのハコを埋められるポール、やっぱり只者ではないですよね。
それもこれも、ライブを観れば理解できました。



ライブ模様


まずセットリストをこちらでご確認ください。


ポール・マッカートニー、4/29の東京ドーム公演2日目のセットリストが明らかに | NME Japan


名曲揃いですね。
名曲が多すぎて休む暇がありません。ここがポイント。
観客が休む暇がないということは、


ポール(75歳)も全然休まないんですよ。


ポールは休まず演奏を進めます。


時にはギターソロをかき鳴らし、


時にはピアノでしっとり歌い聞かせ、


時には間奏でシャウトする。


アンコールもお作法的に一旦舞台からいなくなるだけで、すぐ登場。
アンコールではなんと7曲も演奏し、最終的にはこの日39曲を歌い上げました。


39曲て!


私もバンド経験ありますが、5曲ほど演ればそれだけで結構バテますよ。
39曲を大観衆を前にして、あっさりとやってのけるのがポールマッカートニー様。
あっという間に2時間半という時は経って公演は終了しました。



まとめ



シンプルでキャッチーな音楽たち。かつ多様性もあって飽きさせない。
改めてポールのソングライティング力を感じる、素晴らしい公演でした。

ところで、ライブ会場を観てると違和感がありまして。

観客は基本的に立ち見なのですが、バラードになったら座って休憩する方も多いです。2時間半立ちっぱは疲れますし。
反面、ポールは全く休む気配ナシ。長いMCもなく、一言二言話してすぐ演奏。

座るのはとても合理的だしその行為を否定しているわけではないんですが、そのコントラストが印象的だなーと。

呼吸をするように好きな音楽を演奏し続けられるポールを観て、自分も40年後に今以上に元気でいられるように日頃の行動を変えないといけないなと感じました。
というわけで思わず2日連続10kmラン。居ても立っても居られないってやつですね。



いい音楽を浴びたら行動で恩返しするしかないですよ。
ありがとうポールマッカートニー。とっても元気もらいました。
私も精進します。

スポンサーリンク