なんちゃって芦屋人のヒビログ

兵庫県芦屋市在住約30年。阪神沿線からカウンターパンチをお見舞いしますよ。

スポンサーリンク

庶民が芦屋に幸せに暮らすためのコツ

芦屋に住んで、毎日六甲山の雄大な景色を眺めながら幸せに暮らしています。

 

f:id:wrthc:20170507082620j:plain

△南芦屋浜から観る六甲山系

 

f:id:wrthc:20170507082653j:plain

△桜の季節に撮影(2017年4月16日)

 

同じように芦屋市に住みたい方がいれば、少しでもお手伝いが出来るようなブログにしていきたいと思います。

 

関西の住みたい街にも毎回のように上位にランクインし、市町村別の平均所得も全国で5位(関西1位)の「兵庫県芦屋市」。

 

新築マンション買っちゃうと億ションも多かったり、「お金持ちの街」という印象がめちゃくちゃ強いですよね。

 

コスパ良く住むには多少のコツが必要かなとも思いますが、今回は庶民が芦屋で普通に暮らすためのコツをお伝えします!

 

以下たまに更新して情報モリモリにしようかなと思ってますが、とりあえず概要だけどうぞご覧ください。

 

①住居費を抑える

  山側ではなく、海側に住む

  補助金を全力で活用する(県営住宅、特優賃、URの近居割はおトク!)

 

芦屋市/ひょうご県民住宅

芦屋市/芦屋市特定優良賃貸住宅(ハーモニー住宅)

県営住宅 兵庫県住宅供給公社

 

②車は所有せず、カーシェアを利用する

  タイムズカープラスなら、芦屋市内でも随分普及しています。

  100万円以上の車を買って、自動車保険を毎月払って、、、とするなら、同じ額だけカーシェア事業を手がけるパーク24や、タクシー事業で事業拡大中の第一交通の株を買った方がいいんじゃないでしょうか。

 

www.ashiya-zakki.com

 

ふるさと納税を利用する

  月並みなアドバイスですが、めちゃめちゃ家計に効いてきます。

 

www.furusato-tax.jp

 

そして裏技

 

④ポイントサイトを活用する

 

ですね。個人的には④がゼロリスクハイリターンで誰でも出来るので最強と思っています。

私も遅まきながら昨年夏(2016年8月頃)に気づきましたが、もうざっくり20万円くらい得したかと・・・

私個人としての感覚では、半年前くらいから認知され始めてきている感じですが。

 

随時更新していきますので、またご覧下さい。

スポンサーリンク