なんちゃって芦屋人のヒビログ

兵庫県芦屋市在住約30年。阪神沿線からカウンターパンチをお見舞いしますよ。

スポンサーリンク

芦屋人たるもの、車所有せずタイムズカープラス利用最強説

いきなりですが、車って便利ですよね
都会から田舎まで、あらゆるエリアにワンストップで行けるし。
車中は超リラックス出来て、音楽とかで自分好みの空間作れるし。

がしかし。
クルマ欲しいけど、買うお金ないーーーーー
と思うこともしばしば(というか常にそう思ってます)。

そういう方に近年使われてきているのが「タイムズカープラス」を中心とした「カーシェア」ですね。
ある駐車場にシェアできる車を置いておいて、それをメンバーでシェアして利用するという考え方です。

「カーシェア」サービスも色々とありますが、一番利用者が多く、かつ芦屋でも利用しやすい「タイムズカープラス」を例に取りますと。

月額1,030円を払って、利用都度206円/15分〜を払いさえすれば、芦屋市内およそ20箇所に配備されているレンタカーが自由に利用出来るようになる、超ウルトラスーパーミラクル便利なサービスです。(2017年4月時点)

まぁ、車は遠出の時に利用するだけという方には特にオススメですね。
2日使っても、プランによりますが、1万円/月程度でしょうか。

しかも月額1,030円は、毎月無料利用料金が同額用意されているので実質チャラ。
ガソリン代も基本は不要です(プランによって一部必要)。

私も実際契約して利用していますが、タイムズカープラス契約さえあれば芦屋人の車利用としては充分だと感じています。
そもそも、芦屋って電車利用が異常に便利で、車はあんまり必要ないと思うんですよね。

論より証拠ということで、以下をご覧ください。


▽関西主要エリアへの所要時間

 【三宮(神戸エリア)へのアクセス】
  JR芦屋→JR三ノ宮:7分

 【梅田(大阪キタエリア)へのアクセス】
  JR芦屋→JR大阪:15分

 【難波(大阪ミナミエリア)へのアクセス】
  阪神芦屋→難波:32分

 【京都へのアクセス】
  JR芦屋→JR京都:47分

 【奈良へのアクセス】
  阪神芦屋→近鉄奈良:70分
  (Googleマップで検索して測定)


しかもこれ全て「直通で乗換ゼロ」です。
神戸、大阪、京都、奈良まで、セブンのコーヒー飲みながらスマホ触ってればあっという間に着きます。
関西各都市へのアクセスが抜群に良い(特に神戸、大阪)のも、芦屋の特徴です。

上には出てきませんでしたが、超ハイソな阪急電車も走っていますし。
芦屋では、阪急、JR、阪神が東西に伸びていて、特にJRと阪神はそれぞれ新快速・特急停車駅となっているのでこのアクセスの良さが実現出来ているんですね。無双感半端ないです。

スマホ触ってコーヒーでも飲んでいればあらゆる主要都市に乗換なしで着くって最高ですよね。
(私スマホ中毒なので結構長時間の運転が耐えられません)

というわけで、皆さん便利な街芦屋に住んで、車は買わずにたまにカーシェア使って幸せに暮らしましょう。


ただしカーシェアには弱点も・・・
南側(海側)のエリアが少しステーション不足で使いにくかったんですよ。
海側在住メンバーからすると、唯一気を吐いていた若葉町のタイムズカーステーション(旧NAS駐車場)も、いつの間にか閉まってるし・・・

と思ってたんですが。
2017年4月、新たに新浜町にタイムズカーステーションがオープンしました。


(近所にはポスティングされているようです。過去にも宮川町のステーションがオープンの時もポスティングされていました)

しかも一気に4台設置!!
嬉しい限りですね。もしタイムズかープラスに加入していない方でも
結構芦屋浜の住民の方、クルマ持っている方が多いのですが、クルマ手放してこっち使った方が良いと思いますよ(クルマを嗜好品として利用する方を除く)。

仮にですが、クルマの維持費が保険代等全て含みで月5万円だとした場合。
カーシェア使えば(タイムズカープラスの場合)、6時間パック10回使っても4万円程度で済んじゃいます。

月10回6時間パック使うほどクルマ利用する方は意味あると思いますが、そこまで使う方はそんないないんじゃないかなというのが私の持論です。

それでも、芦屋浜は駅から遠いしなーと言う方もいると思うんですが。
先ほど書いたように、芦屋なら各駅から主要エリアまで楽勝でリーチ出来ます。
神戸や大阪キタエリアなら、トータルの通勤時間も40-50分程度で済む方が多いでしょう。

加えて南芦屋浜エリアは公園や買い物、アクティビティも充実していて、むしろそのエリアから近いということも海側に住む利点だったりしますよね。

であれば、芦屋の海側に住んでタイムズカープラスを契約しておいて、本当に必要な時だけカーシェアを利用するってのが一番コスパが良いと思うんですよ(異論は受け付けますが!)。海側本当に住みやすいですよー。

また追って詳しく書きたいとも思いますが、芦屋市の海側(南部)は住環境とてもいいと思います。
タイムズカープラスについては、2017年4月現在2ヶ月無料キャンペーンもやっているみたいなので、ぜひ試しに利用してみて下さいね。

ではではー。
最後に芦屋市海側エリアから臨む六甲山系と桜をどうぞ(2017年4月16日撮影)。

f:id:wrthc:20170421002242j:plain

スポンサーリンク